独立開業

独立開業

繁昌するサロンンには理由があります。

マーケット調査

繁昌するサロンには理由があります。 開業する場所の情況をよく知り、競争相手の戦略を知ったうえで、どのようなサロンとしてお客様に発信していくかを考えましょう。 開業地の正しく設定した現実的商圏の世帯数・美容人口・競合店リサーチを数字でとらえるマーケット調査は集客力のベースを知る基本的情報です。

サロンイメージ

一つには開業地のマーケットスケールを数字で知り、収支計画にてらし合わせた目標売り上げのシェア−率を試算し達成可能な数字であることを確認するスクリーニングの目的があります。もちろん数字に頼って商売はできませんが、数字的に見た一つの指標としてサロンの展開計画を検証します。 もう一つには競合店の情報収集を行い、集客プロモーション計画に反映させる目的があります。

競合店との差別化を意識した競争力のある新鮮な切り口を店舗デザインの立ち場から提案いたします。マーケット情況を精査し、物件捜し・サロンコンセプト・集客ターゲット・サロンイメージ・グラフィックイメージ・セールスプロモーション計画etc全てが連動して形作られた時、訴求力と競争力のあるサロンが誕生します。

現場調査

物件の候補が絞り込めたら、まず美容室としての設備設置(電気の容量を確保できるか、給排水配管の口径は確保できるか、空調/給湯の室外機の置場所が確保できるなど)に関して問題がないかを調べます。できれば建築図面を確認してビル全体の設備の状況を把握したいところです。 また、残置物がある場合は状態を調べ(残置物は、使えなければ撤去費が発生してしまいます。)どうすべきかの判断をアドバイスいたします。

サロンイメージ

床・天井・壁の状態は?スペースと天井高は?人の流れに対してエントランスの構えは?サイン計画は?一日の日ざしはどのように影響しているか? 多くのサロン設計を手がけている設計者がチェックし、大きな問題点があれば解決可能な範囲かを調べます。

現場を調査するところからサロンのデザインイメージ作りも予算組立ても、全てが具体性を持ちスタートします。

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  • 開業コンサルタント 担当 原田
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